2015年1月17日土曜日

神戸

おとといから神戸にいます。

最後に来た時は2.3年前かな⁇
久しぶりの神戸もやはり変わらずおしゃれな街でした。

ただ、着いてから2公演全て違うプログラムのリハ、G.P、本番が立て続けで今回は中華街をふらっと歩くことしかできてないのが残念。

まぁ仕事で来てるんだからしょうがないんですけどね。

昨日は声楽家の方とフォーレの曲を、そして第2部は創作能で、お能+邦楽+声楽+ハープという何とも面白い企画でした‼︎

合唱の伴奏などはたまにさせていただく機会がありますが、声楽のソロやデュオの伴奏は確か初めてだったと思います。新鮮!

ただでさえフォーレの書くハープのオリジナルの曲でもペダルが多いのに、この曲は元々ピアノかオルガンのためだったのでペダルとちょっとだけ戦う事になりました。
普通は左足は左側の3つのペダル、右足は右側の4つのペダルを担当するんですが、たまに右側のペダルを同時に2つ踏まなければならず、左足も右側に参戦させたり。

ハープをやってないとわからないと思います、説明下手でごめんなさい。

でもとにかく無駄な音がない(要するに削れる音がない)美しいフォーレの4声を全部きちんと弾きたくて頑張りました。


そしてお能に触れるのは祖母と一緒6歳の時以来、二十数年ぶり(笑) その時は最後まで黙って集中して見てて終わった後祖母にお利口だったねと褒められたなとか、そして、まさかあの時自分が同じ舞台でお能に合わせてハープ弾く日が来るなんて想像もしてなかったなとか色々な事を思いながら、思いっきり即興で共鳴板バンバン叩いて、ペダルのノイズもガンガン出してきました(笑)

終わった後、能楽師の満次郎さんと声楽家の方々と



今日は阪神大震災からちょうど20年。
レクイエムの演奏でした。
このプロジェクトは阪神大震災、広島と長崎の原爆、東日本大震災などの追悼と、そして希望のコンサートということで何回かご一緒させていただいてますが、神戸、福島、東京、仙台、広島、長崎から来ている合唱団の方々もそれぞれ色々な思いを抱えながら歌ってらっしゃるのがいつも伝わってきます。演奏しながら泣きそうになるなんて普段ほとんどというか絶対ないのですが、今日のアンコールは正直ちょっと危なかったです。

そして自分へのご褒美は老祥記の豚まんと民生 廣東料理店のイカの天ぷらとビール‼︎




はい、おっさんですね。

いいんです、美味しいから。


明日は長崎へピューンです


侑子 x



0 件のコメント:

コメントを投稿