2015年2月26日木曜日

ハムの人

今日も福岡で幼稚園と小学校で2回、スクールコンサートでした。

先週から福岡→長崎→福岡→長崎と行ったりきたりですが、残すところあと3日。仕事をはじめるようになってから、もう九州には帰ってきすぎて両親から全然歓迎されません。「まーた帰って来るの⁉︎あっそう。」状態です。

今回はフルートの永田さん、チェロの市さんとヴァイオリンの市さん(奥様)とご一緒させていただきました。ありがとうございます。



午前中が幼稚園生の子達だったのですが、それはそれは皆可愛かったです。
たまらん。

中でも、永田先生がひとつづつ楽器紹介をしてらっしゃる時に「この楽器なーんだ?」とハープを指差した瞬間、誰かが元気な声で「ハムー‼︎‼︎」と答えて爆笑。他の園児も大ウケ。その瞬間から私はハムの人となりました。



ちなみに、小学生の子の時は「ハプー」という、ちょっと惜しい、カホーンのようなアフリカ寄りな名前になりました。

ハーブ、ハーフは日常茶飯事ですが、ハプーとハムは初体験。子どもは面白い。

あと、この曲知ってるー?とベートーヴェンの運命の冒頭部分「ソソソミー、ファファファレー」をダダダダーン、ダダダダーンと弾いた瞬間

「ひなまつりー‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎」とご長寿クイズもびっくりな珍回答をしてる子もいてそれにも笑いました。

かわいい。


あとから先生が「ひなまつりのイントロが短調で少し似ているから間違えたんだと思います」と優しくフォローされていて生徒愛を感じました。


舞台に立っているにもかかわらず、笑いっぱなしのコンサートで楽しかったです。


侑子 x




0 件のコメント:

コメントを投稿